Latest Entries



ライトアップ紅葉 南禅寺

永観堂に来たからには、南禅寺まで足を延ばそうということで…
陽は落ち、夜に差し掛かっていましたので、まずは湯豆腐で腹ごしらえ。



体の芯から温めた後、南禅寺へ。

 

夜間に公開しているのが天授庵のみでしたが、ライトアップされた庭園も味わいがありました。



やや見頃のシーズンは過ぎてしまってたものの、一泊でゆったりとした京都散策。
大満足の旅でした。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

紅葉 哲学の道~永観堂

二日目は、昼前にホテルをチェックアウトして移動し、哲学の道へ。



哲学の道に入った辺りは、落葉の所が多かったのですが、永観堂に近付くにつれ、見頃の鮮やかな紅が迎えてくれました。

そして、永観堂へ。

 



木々の紅葉と、池面に映ったそれもさることながら、
庭を覆う紅の絨毯もなかなかです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

紅葉 梅小路公園

報告が遅くなりましたが、先週、一泊二日で京都旅行に行ってきました。
私の居住地から、日帰りで行ける距離ではあるのですが、この紅葉のシーズン真っ盛りの京都を、じっくり巡りたいと思いまして。



まず初日は、梅小路公園へ。

ライトに照らされた紅葉が、池に写るのがたまらない。
これは、普通に池の周りを歩くだけじゃなく、池の縁に座ってみると、さらに美しく水面に映えるんですよね。



肌寒い夜だったのですが、浮かび上がる紅葉の美しさを味わうと、寒さも我慢できるものです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

城崎温泉

連休をとり、初めて城崎温泉に行って来ました。

 

旅館にチェックインする前に、しばし散策。



旅館の貸切風呂で、疲れを癒します。

 

豪勢な夕食を堪能してから、外湯巡りに。

 

浴衣を着て、ライトアップした川縁を歩きます。



翌朝は、足湯も。
足の芯から温まります。

 

で、衝動買いしてしまったお土産をアップ。
左が温泉まんじゅう、
右が地元のヒーロー(?)城崎泉隊オンセンジャーのハンカチです(笑)

一泊二日でしたが、まるで2~3日城崎に滞在したかのような、ゆったりとした感覚で旅を満喫できました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

新しい相棒



CanonのPowerShot SX720 HS。
これまで使用していたデジカメもPowerShotシリーズでしたが、それよりもコンパクトで、よりズームが効く。
旅先には欠かせない相棒です。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
